2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

英語教室「gallery visit」のお知らせ

英語教室「芸術について英語で話しましょう」では、毎シーズンに2回 実際に展覧会に出かける「gallery visit」を開催しています。 次回5月13日(日)のgallery visitは、京都文化博物館で開催中の 「芹沢けい介展(けいは金偏に圭)」を見学することに決まり…

手にとる展覧会PART3 ドーナツ盤

「手にとる展覧会PART3 ドーナツ盤」を開催中です。 壁には100枚のドーナツ盤がずらり! 会場全体をジュークボックスに見立てています。 ジュークボックスでは硬貨を入れるとレコードの一曲がかかりますが、 ここでは入場時にワンコイン(500円)を払うと、…

芸術について英語で話しましょう

「西洋美術と日本美術の交流」をテーマにした春夏クラスの第3回。 今回は、gallery visitのミニ版と「日本画:横山 大観, 菱田 春草」を学ぶ2部構成です。 まず、開催中の「手にとる展覧会PART3 ドーナツ盤」を見学。 実際にドーナツ盤を手にとり、お好きな…

墨ワークショップ:点と線

墨ワークショップの新学期がはじまりました。 今回のテーマは「点と線」。 まず復習をかねて墨のすり方、筆の持ち方からスタート。 にじませたり、ぼかしたりと、筆の動きを確かめながら、 さまざまな点と線を描きました。 各自で作品を描いた後は、みなさん…

しっかりワインレッスン:スペインの白ワインとスパークリングワイン

満員御礼! の「しっかりワインレッスン」。 今月は、スペインの白ワインとスパークリングワインの特集です。 赤ワイン用のぶどう品種であるメルローとカベルネ・ソーヴィニョンを使った スパークリングワインからスタート。 完熟させたメルローを使ったロゼ…

はじめてのワイン&チーズ:桜色のロゼワイン

新シリーズ「はじめてのワイン&チーズ」がはじまりました! 今月のテーマは「桜色のロゼワイン」。 さまざまな色と味わいの3種類をテイスティングしました。 軽くてガブガブ飲めそうなロワール産、 食事に合うカオール産、 ちょっと甘めのモルドバ産のロゼ…

【世界の刺繍を刺そう】スモッキング

今月の「世界の刺繍を刺そう」のテーマは、スモッキング。 イギリスの農作業衣として生まれた刺繍で、ワンピースなどにもよく使われています。 今回は、チェックの生地に刺しました。 もとはギンガムチェックの生地。チェックの模様を利用して、ひだをすくう…

新茶到来!

五穀を潤す雨が降る「穀雨」のころ。 4月の新学期から、新しいお道具を使いはじめることになりました。 じゃばらになった冊は、メモがわりに。 桐箱入り和紙は、その日のテーマやトピックを清書するのに使います。 新しいお道具のはじまりは、「茶」という漢…

4月のワインレッスン お知らせ続報

4月のかわいい&しっかりワインの新着情報をお知らせします。 4月からの新シリーズ「はじめてのワイン&チーズ」では、 フレッシュな山羊のチーズをご紹介します。 スペインの伝統的な製法で作られたサラミ、桜ジャムとの、 塩味と甘みの組合せを味わいます…

ウクレレピクニック

月に一回開催しているウクレレ教室。 今回は趣向をかえて「ウクレレピクニック」に出かけました。 ちょうど満開を迎えた桜の下で、 みなさんの持ち寄りとともに、お花見で盛り上がりました。 お花見だけでなく、ウクレレの練習もちゃんとしました。 練習曲は…

【仏教なぜなに問答】

毎月、「仏説無量寿経」というお経を少しずつ読み進めている「仏教なぜなに問答」。 四十八ある願いのうち、二十八願、二十九願を読みました。 二十八願の現代語訳は、このような内容です。 「わたしが仏になるとき、わたしの国の菩薩で、たとえ功徳の少ない…

シェイクスピアの「マクベス」

今月は、シェイクスピアの「マクベス」特集。 シェイクスピアの悲劇の中でもっとも短く、 かつ陰湿な出来事が次々と起こる戯曲です。 登場人物がたくさん、かつスコットランド風の似た名前が多いので ストーリーを追うのが難しいのですが、 セリフだけを追っ…

【芸術について英語で話しましょう】洋画家:浅井忠と黒田清輝

「西洋美術と日本美術の交流」をテーマにした 英語教室「芸術について英語で話しましょう」の第2回。 日本における洋画の発展に大きく貢献した画家、浅井忠と黒田清輝の特集です。 浅井と黒田は時期は異なりますが、ともにフランスに留学。 フランスで印象派…

しっかりワイン 4月のお知らせ

今月の「しっかりワイン」は、「スペインの白ワイン&カヴァ」特集です。イタリア、フランスに次いでワインの生産量が 世界第3位のスペインワインの、さわやかな魅力をご紹介します。 もともとは、自国内でほとんどが消費されてきたというスペインのワイン。…

墨ワークショップ 新シリーズのお知らせ

4月から墨ワークショップの新シリーズがスタートします! 墨を使って自由に遊ぶ講座です。 秋には展覧会も開催予定です。 墨ワークショップでは書道とは異なり、お手本があるわけではありません。 クリスティーン先生からテーマについての説明があり、 参考…

新シリーズ「はじめてのワイン&チーズレッスン」のお知らせ

4月から、かわいいワインの新シリーズ 「はじめてのワイン&チーズレッスン」がはじまります! 4月は「桜色のロゼワイン」特集です。 フランスのロワールやボルドーで造られたロゼワインと、 モルドバのロゼをセレクト。 モルドバって、どこにある国? 東ヨ…

「世界の刺繍を刺そう」4月のお知らせ

春からの手芸教室のカリキュラムが決まりましたので、ご紹介します! 4月18日(水):スモッキング 5月16日(水):ロング&ショートステッチ 6月20日(水):シャドーワーク 7月18日(水):チュール刺繍 毎月、新しい刺繍を基礎から習います。 7月で「世界…