2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「愉しい印刻」展、開催中!

ワークルームの文化祭 part2「愉しい印刻展」がはじまりました。 文字や具象、季節をあらわす文様など、 多彩な印刻作品が並びます。 書とともに発展してきた、印。 この作品展では「好きな言葉や詩」をテーマに、 先生と生徒さんの作品を紹介しています。 …

ワークルーム*Aの文化祭part1「墨ワークショップ」作品展スタート!

ワークルーム*Aの文化祭の第1弾「墨ワークショップ」作品展がはじまりました。 墨を使って、自由に遊ぶワークショップ。 墨そのものを表現媒体とし、書や墨絵とはまた違う試みを重ねてきました。 この作品展では簡単に使えて奥が深い、 墨のさまざまな作品を…

墨ワークショップ:展覧会の準備

作品展直前の「墨ワークショップ」、 この日は午前中が作品制作、午後からが作品展のための搬入と 長丁場の一日でした。 これまでのクラスで描きためた作品と、新たな作品を加えて 展示のための準備を進めました。 ランチは、持ち寄りのパンやジュースが盛り…

しっかりワインレッスン イタリア赤ワイン特集

今月の「しっかりワインレッスン」は、イタリアの赤ワイン特集。 ピエモンテ州とトスカーナ州の、めずらしい3種をご紹介しました。 「バルバレスコ 1999 DOCG」は、ちょうど飲み頃を迎えていました。 イタリアでは長く熟成させたワイン、しかも状態のよいも…

p1**[中国茶の時間]中国茶の時間「茶詩•漢詩と中国茶と」重陽のころ

旧暦の9月9日を前に、今月のテーマは二十四節気の「重陽」。 重陽は、菊の節句。 菊の花湯、乾菓の花湯と「菊」づくし。 見て、味わって、菊を愛でました。きょうの中国茶は、桂花(キンモクセイ)をブレンドした白毫烏龍茶。江西省の桂花は、黄桃のような甘…

10月の「はじめてのワイン&チーズ」ご案内

ワインとチーズのおいしい関係をご紹介する 「はじめてのワイン&チーズ」、10月19日(金)は、甘口ワイン特集です。 イタリアやポルトガルの甘口ワインをご紹介します。 甘口といっても、砂糖を加えているわけではありません。 その独特な造り方を、映像で…

【季節の刺繍を刺そう】ワイングラスのコースター

ワインがおいしくなる季節。 今月は「ワイングラスのコースター」に挑戦しました。 お好きな色の糸を合わせて、アウトラインステッチで刺していきます。 できあがった作品は、コースターやクロスに仕上げます。 きょうのお菓子は、いちじくのパウンドケーキ…

workroom*A 10月催しのお知らせ

秋が深まりつつある10月の、ワークルーム*Aの予定をお知らせします。 10月16日(火)は、中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」。 旧暦の9月9日、菊の節句「重陽」のころ。 重陽にちなんだ漢詩を冊に書き、お茶と点心を味わいます。 17日(水)は「季節の刺…