2018-01-01から1年間の記事一覧

【テルミン教室】

ほぼ2か月に一度、テルミン教室を開催しています。 今月は、テルミンを初めて演奏するという方が参加されました。 初めに楽器との距離の取り方や、テルミンに向かう姿勢についての お話がありました。 楽器に触れずに演奏するテルミンは、弾く人の手の動き…

【仏教なぜなに問答】

「仏教なぜなに問答」では、毎月「仏説無量寿経」というお経を 少しずつ読んでいます。 今月読ませていただいたのは、「五悪段(ごあくだん)」という、 悪についての部分。読めば読むほど苦しくなるような、 厳しい言葉が続きます。たとえば、このような部…

【テルミン教室】

電子楽器・テルミンの練習会を開催しました。 初めてご参加の方には、テルミンを弾くときの姿勢や 音が出るしくみについてのお話から始まります。 ドレミファ…と順に音を出してみた後、 「きらきらぼし」を練習しました。 何度かご参加いただいている方には…

*[仏教なぜなに問答]

【仏教なぜなに問答】今月の「仏教なぜなに問答」の開催日は、2月15日。 ちょうど「涅槃会(ねはんえ)」、お釈迦さまが入滅された日でした。 ボストン美術館の至宝展で「涅槃図(ねはんず)」をご覧になった方もあり、 涅槃図についての話題になりました。 …