2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み特別企画「pet -group exhibition-」開催中!

夏休み特別企画「pet -group exhibition-」がはじまりました。 出展作家は、鈴木篤、武田晋一、長岡綾子、藤本由紀夫、 松元明子、森定のぞみ、八木良太、吉行良平。 8名の作家によるグループ展です。 生き物ではないけれど、見たりさわったり聞いたりして鑑…

【文系のための物理学講座「かわいい物理」】磁石

今月のテーマは、「磁石」。 電気と並んで身近な磁石について、その性質や 電気と磁石の関係についてお勉強しました。 まず、電気と磁石の違いについて。 電気はプラスだけのものとマイナスだけのものがあるのに対して 磁石は、一つの磁石のなかにN極とS極の…

【世界の刺繍を刺そう】 展覧会特別講座その1

今月と来月の2回にわたって、今秋開催の展覧会に向けた特別講座を催します。 7月は、その第1回目。展覧会で出品する作品づくりをはじめました。まずは、土橋先生がお持ちの資料を見ながら、 どんなモチーフを刺したいかのイメージをふくらませます。 洋書や…

【中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」】七夕のころ

旧暦の七夕を前に、七夕にちなんだ漢詩と中国茶を味わいました。 今年の旧暦七夕は、8月6日です。 今回の漢詩は、白居易(白楽天)の長恨歌。 七夕にまつわる一節を筆で書き写しました。 ふだんはお帳面に書くところを、七夕なので短冊に書くという趣向です…

ワイナリー遠足

「しっかりワインレッスン」では初めての課外活動として、ワイナリー遠足に出かけました。 行き先は、丹波ワイン。 約6ヘクタールのぶどう畑があり、年間50万本ほど造っているワイナリーです。 ソムリエの引原さんがご案内してくださいました。 まずは、ぶど…

【仏教なぜなに問答】

今月は、久しぶりに「仏説無量寿経」というお経を読みました。 四十八願あるうち、今回読んだ二十三願は「供養諸仏の願」といわれるのだそうです。 こんなお話がありました。 「たとえば、さびしい人があるならば、さびしい人の心を尊敬する。 あらゆる人の…

【英詩を読む】詩でめぐる英国の旅〜アイルランド

「詩でめぐる英国の旅」シリーズの最終回は、 アイルランドにたどりつきました。アイルランド最大の詩人にして、 20世紀を代表する詩人のひとり、イェーツの特集です。 イェーツの代表作「The Lake Isle of Innisfree〜イニスフリーの湖島」は、 ロンドンの…

【愉しい印刻教室】一日教室のお知らせ

7月16日(土)に「愉しい印刻 一日教室」を開催します。 暑中見舞いに使える、涼やかなモチーフの印を作り、 その効果的な使い方も習います。 ふだんの印刻教室は、3回シリーズで開催していますが、 7月は、一回完結レッスンです。この機会に、静かに印を「…

スタンプカードはじめました!

このたびワークルーム*Aでは、スタンプカードをはじめました。 中国茶、ワイン、手芸、かわいい物理、英語、英詩を読む、 墨ワークショップ、仏教なぜなに問答、ウクレレ、テルミン…、 それぞれの講座へご参加1回につき、スタンプを1個、押します。 12個たま…

【かわいいワインレッスン】7月のお知らせ

「かわいいワインレッスン」7月15日(金)の回は、 この時季にぴったりのスパークリングワイン特集です。 イタリアのアスティ県などで作られる、 エレガントなスパークリングワイン=スプマンテ3種をテイスティング。 ワインのお供には、旬のメロンや 緑茶風…