2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テルミン練習会

日曜日の午後、久しぶりにテルミン教室を開催しました。 今月ご参加の方々は偶然みなさん女性で、和やかな雰囲気で進みました。 まず児嶋先生からテルミンのおおまかな説明があります。 右手の動きで音階が決まり、左手の動きが音の大きい小さいを決めること…

【中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」】中秋のころ

毎月、季節に沿った花茶と中国茶、点心を楽しみ、 時候の漢詩に親しんでいます。 今月は、九月九日の「重陽(ちょうよう)」、 そして八日の「中秋」にまつわる漢詩二編が紹介されました。 一つめは、北宋の詩人、魏野(ぎや)の「白菊」。 晩秋の夜、群がっ…

【英語教室】Free Talk

日本語で「こんなことを言いたい」という内容を 英語で話せるように学ぶ英語教室です。 最近見た展覧会の話や旅の話など、 「フリートーク」クラスですので、話はあちらこちらに飛びます。 クラスの三日前までイングランドに滞在していたというクリスティー…

【墨ワークショップ】コラージュ

毎回、墨と親しみさまざまな技法を楽しむワークショップです。 今月のテーマは「コラージュ」。 以前に描いた作品や、新たに描いた模様などを組み合わせて、 切ったり貼ったりしてコラージュ作品を仕上げました。 できあがった皆さんの作品を見ると、 黒一色…