2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【かわいいワインレッスン】5月のおしらせ

5月から、かわいいワインレッスンの新シリーズ 「イタリアワインのキホンII」がはじまります。 イタリアは南北に細長い地形で、地方により気候や土壌が異なり、 1,000種以上も! ぶどうが栽培されているのだそうです。 多彩なイタリアワインを、ワインの歴史…

ウクレレ教室

初心者クラスとグループレッスンを開催しました。 初心者クラスでは、ミュージカル映画の主題歌「雨に唄えば」を練習。 ちょうど外は大雨が降っていて、なんだかいい感じでした。 グループレッスンの練習曲は、「モスクワ郊外の夜は更けて」。 フランク永井…

【文系のための物理学講座「かわいい物理」:熱】

今月のテーマは、「熱」。 「熱」とは、大まかにいうと 「物質を作っている、原子や分子のでたらめな動きの激しさ」なのだそうです。 では「でたらめな動き」とは、どういうこと? 逆さにしたコップに水を張り、ハガキで押さえても水がこぼれないという実験…

【手芸教室「世界の刺繍を刺そう」】ブラックワーク

4月のテーマは、「ブラックワークでカフェエプロンを作ろう」。 ブラックワークとは、白い生地に黒い糸で刺す技法のこと。 16世紀ごろからイギリス貴族のドレスの装飾に使われて、広まっていったのだそうです。 今回は、麻の生地に伝統的なモチーフを刺して…

「雑草のための道具展」ワークショップレポート

「雑草のための道具展」(3月28日〜4月9日開催)関連イベントとして、 4月3日にワークショップを行いました。場所は難波宮跡公園。 作品の一つである標本帖を使い、標本にするための雑草を採集しました。 まずは雑草スポットを紹介しつつ、みんなで公園を歩…

【中国茶会】新茶上市!

二十四節気の「穀雨」の前日。 春の最後の節句、「穀雨」の頃は雨がよく降る時期とされますが、 この日も午後に強い雨が降りました。 そんな時候を詠んだ漢詩「雨中に春を送る」のお好きな一節をお帳面に筆で書き写し、 みなさんで作品を披露し、それぞれの…

【手芸教室「世界の刺繍を刺そう」】4月の出来上がり作品

4月20日(水)の手芸教室「世界の刺繍を刺そう」のテーマは、 「ブラックワークでカフェエプロンを作ろう」。 麻の生地に黒糸でブラックワークという技法を刺します。 刺繍をするのはポケットの部分で、 水玉生地のカフェエプロンに仕上げます。出来上がり作…

【しっかりワインレッスン】超個性派ワイン

今回のテーマは、「超個性派ワイン」。初めての試みです。 お店やレストランにはほとんど流通していない、でも、おいしい! そんな、めずらしい国や品種のワインを集めました。 ギリシャとレバノン、シチリアからの3本です。 紀元前からワインを作ってきたギ…

【かわいいワイン】イタリアワインのキホン第3回:南イタリア

今月は、「南イタリア」特集。 カジュアルな印象がある南イタリアのワインですが、 そんなイメージを一新するような、洗練されたワインをセレクト。 白ワイン1種と赤ワイン2種をテイスティングしました。 白ワインは、イオニア海に面したバジリカータ州でつ…

【仏教なぜなに問答】

今回は、石崎先生が先週ボランティアで訪れたという、 仙台と石巻についての報告から始まりました。 テレビでの報道とはまた違う、現場で見聞きし、体験したことなど。 仏教者として何ができるか、と考えたことをお話されました。 また、仮設住宅に入居でき…

【英詩を読む】詩で巡る英国の旅〜ロンドンとその近郊

「詩で巡る英国の旅」シリーズの、イングランド編最終回。 ロンドンとその近郊の映像を見ながら、 キーツとブラウニングの詩の世界を味わいました。 キーツは、19世紀に活躍したロマン派の詩人。 25年という短い生涯を詩作に捧げました。 代表作「Ode to a N…

Twitter はじめました!

ワークルームのツイッターをはじめました。 主に、ワークルーム*Aで開催する講座や展覧会のミニ情報を、 配信していきます。アドレスは、こちらです。

【文系のための物理学講座「かわいい物理」】4月のおしらせ

4月21日(木)の「かわいい物理」のテーマは、「熱」。 ガソリンを燃焼させて自動車を動かす。熱いお茶を置いておくと冷める。 そんな現象には「熱」がはたらいています。 毎日、接しているのに意識することが少ない、「熱」のいろいろについて考えます。 「…

【かわいいワインレッスン】4月のおしらせ

「イタリアワインのキホン」シリーズ、 4月15日(金)は「南イタリア特集」です。 南イタリアでは、この10年ほどの間に、 意欲的な生産者が次々に誕生して醸造技術が向上し、 ヨーロッパでも評価が上がっているのだそうです。 今回は、シチリアとカンパニア…

【手芸教室「世界の刺繍を刺そう」】4月のイメージ

4月の手芸教室「世界の刺繍を刺そう」のテーマは、 「ブラックワークでカフェエプロンを作ろう」。 白いエプロン生地に黒い糸で模様を刺していく、イギリスの伝統的な刺繍です。 レースのように豪華に見えることから、中世のイギリスでは、 ブラックワーク刺…

【英語教室 春夏クラス】第2回:20世紀美術の概説

今回は、はじめにワークルーム*Aで開催中の展覧会 「雑草のための道具展」を見学。 作家をまじえて作品について質問したり、 感想を述べ合ったりして、ミニ版の「gallery visit」を行いました。 その後は、「20世紀美術の概説」についてのレクチャーがありま…