2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクレレ教室

今月の練習曲は、「Keep on the Sunny Side」。 先月まで上映されていたウクレレの映画「マイティ・ウクレレ」でも 流れていた曲です。 映画「オー・ブラザー」でも使われていた アメリカではおなじみのナンバーです。 1899年作とのことで、今から110年以上…

しっかりワインレッスン【日本のワイン】

今月は、海外でも評価が高まっている「日本のワイン」特集。 大分の焼酎メーカーが造るスパークリングワイン、 長野でエッセイストが手がける白ワイン、 そして海外のコンクールでたくさん受賞している赤ワイン。それぞれ繊細で奥深い味わいのワインをテイス…

【芸術について英語で話しましょう】gallery visit

英語教室秋冬クラスの最終回。 国立国際美術館で開催中の 「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展を見学しました。 まず、展覧会の概要と、 鑑賞に役立つボキャブラリーを書いた紙が配られました。 その後、各自のペースで作品を見てまわりました。 見学後は、それ…

かわいいワインレッスン スパークリングワイン

2012年初めのワインレッスンは、 スパークリングワインで乾杯! シャンパンと同じぶどう品種を使った、 ブルゴーニュのスパークリングワイン。イタリア・ロマーニャ州で造られる 天然弱発泡性の赤ワイン。そして、フランスのシャンパーニュ地方で造られた シ…

【世界の刺繍を刺そう】キャンバスワーク

1月のテーマは、「キャンバスワークのブレスレット」。 模様をびっしりと刺して面を埋めていく刺繍です。 お好きな色を3〜4色選んで、配置を考え、刺していきます。 同じ模様を刺しても、色選びによって個性はさまざま。 並べてみると、こんな感じです。 お…

1月のかわいいワインレッスン シャンパンのお知らせ

1月20日(金)開催の、かわいいワインレッスン「フランスワインの旅」の 続報が届きましたので、お知らせします。今回、テイスティングするシャンパンは、「キャティア」。 キャティア家はシャンパーニュ地方の中心地、シニー・レ・ロゼ村で 1763年からシャ…

1月のかわいいワインレッスン チーズのご紹介

新年をシャンパンで乾杯! 1月20日(金)のかわいいワインレッスン「フランスワインの旅」は、 スパークリングワイン特集です。 シャンパーニュ地方で作られて、かつフランスのワインの法律で規定された 条件をクリアしたものだけが名乗ることができる「シャ…

【英詩を楽しむ】エミリ・ディキンスン特集

2012年から「英詩を読む」改め「英詩を楽しむ」の新シリーズがはじまりました。 年の初めは、アメリカ最大の女性詩人エミリ・ディキンスン特集。 武田先生は、日本でのディキンスン研究の第一人者でもあります。 今月は、ディキンスンが生涯を過ごした アマ…

「自転車手帳2012/2013」新発売!

ワークルームで発行している自転車フリーペーパー 「季刊紙サイクル」の編集部が、「自転車手帳」を作りました! 春のクラシックレースが開幕する3月はじまり。 全国の自転車道マップやサイクリングに役立つメモなど情報満載、 読んで楽しい手帳です。 自転車…

1月のお知らせ

あけましておめでとうございます。 2012年もどうぞよろしくおねがいいたします。 さて、ワークルーム*Aでは、 11日(水)の「英詩を楽しむ 夜の部」から 講座がはじまります。 今月は、アメリカ最大の女性詩人にして武田先生の専門分野でもある エミリ・ディ…