2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ウクレレ教室】

ほんわかゆるりと、毎月一曲ずつ練習している「ウクレレ教室」。 今月は、「Mr.Sandman」という曲を習いました。 アメリカのスタンダード・ナンバーです。 1954年に、女声コーラスグループ、コーディッツのバージョンが 全米1位となった、大ヒット曲だそう…

【仏教なぜなに問答】

毎月仏教のふしぎをともに学び、考え、語りあう「仏教なぜなに問答」。「仏説無量寿経」というお経も少しずつ読んでいます。 「仏説無量寿経」というお経は、壮大なストーリーからできているといいます。 もとはある国の王であった宝蔵菩薩(ほうぞうぼさつ…

【英詩を楽しむ】犬の詩

昨年「猫の詩」を紹介したのをふまえ、 今回は犬好きのための「犬の詩」特集となりました。 子どものために作られた英語の詩、 詩人のバイロンが墓碑銘として遺した、犬への感謝を述べた詩、 昭和初期の日本にあって、犬への深い愛情を綴った在野の動物学者…

【中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」】大暑のころ

一年で最も暑くなる時期、二十四節気の「大暑(たいしょ)」ももうすぐ。 夏の暑さをいっそ楽しんでしまおうという趣向で、 漢詩を二編、ご用意いただきました。 昼の暑さを詠んだ「夏昼偶作」と、夜の暑さを詠んだ「納涼」です。 まず、冷たい「梅子湯」で…

【英語教室】Free Talk

アートを中心に、身近な話題や話したい内容なんでもOKな 英語教室です。 最近見た展覧会について、アメリカからやって来た知人を案内した時に出てきたこんなフレーズ、 たとえば日本語の「隠れ家」って、英語で何て言うの? など。 クリスティーン先生による…

【墨ワークショップ】

書道とはまたちがうアプローチで、墨に親しむワークショップです。 墨をするところから始めて、墨の濃淡やにじみ、ぼかしといった さまざまな手法を試して、墨の多彩な魅力にせまります。 今月は、身近なものを使って絵を描きました。 クリスティーン先生に…