2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【仏教なぜなに問答】

仏教のふしぎをともに学び、考える時間です。 「仏説無量寿経」というお経を少しずつ読み進めています。 今月は、こんな一節を読みました。「少欲知足にして染(ぜん)・恚(い)・痴なし」 =欲は少なく足ることを知って、貪(むさぼ)り・怒り・愚かさを離…

【ウクレレ教室】

毎月一回、おもに日曜日に開催しているウクレレ教室。 演奏したい曲、好きなナンバーを中心に、毎回一曲ずつ練習しています。 ふだんは皆さんで同じ曲を練習をすることが多いのですが、 今月はそれぞれ希望する曲に挑戦しました。 ジャズのスタンダードナン…

【中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」】雨前のころ

今年初めての中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」。 教室も新学期を迎えました。 中国茶も漢詩も、この季節ならではのものが選ばれました。4月5日の節気「清明」と4月20日の「穀雨」にはさまれた期間は「雨前(うぜん)」といわれ、 この時期に摘まれた茶…

【英詩を楽しむ】村岡花子と『赤毛のアン』

「村岡花子と『赤毛のアン』」をテーマに「英詩を楽しむ」を開きました。 村岡花子は、ご存じのように『赤毛のアン』を日本に紹介した翻訳者。 もとは、1939(昭和14)年にカナダ人宣教師婦人が帰国するときに 『赤毛のアン』を彼女に手渡したのが、アンに出…

【英語教室】Free Talk

アートを中心に、話したい内容を自由に話すクラスです。 クリスティーン先生は先月、イングランドに里帰りをしていたそうで、 現地で開催した墨のワークショップについてのお話がありました。 参加者のみなさんが最近出かけた展覧会や、好きな作家について、…

【墨ワークショップ】簡単なプリント技法

新学期の墨ワークショップ。 テーマは「簡単なプリント技法」です。クリスティーン先生が机の上に用意したのは、 じゃがいもやにんじん、きゅうりといった野菜と、 画用紙や粗い麻布など。 これらを使って、いったい何を作るのでしょう? いずれもプリントす…