2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

fictions exhibition「食べられないレストラン」開店!

fictions exhibition「食べられないレストラン」がはじまりました。ふだんよく目にするものを、食べ物としてとらえてみると、 別の味わい方ができるかもしれない。そんなテーマで、 おいしそうなメニューを提供するレストランが開店しました。 ふわっとした…

英語教室「芸術について英語で話しましょう」秋冬クラススタート!

英語教室「芸術について英語で話しましょう」秋冬クラスがはじまりました。 1900年代〜1960年代の西洋美術を学びながら、 表現の幅やボキャブラリーを広げていきます。 第1回目は、オリエンテーション。 自己紹介からはじめ、興味のあることや最近見た展覧会…

【文系のための物理学講座「かわいい物理」】放射線

今月のかわいい物理では、「放射線」について学びました。 まず、放射線を考える基礎となる、元素の周期表からはじまり、 発生するもとになる同位体のこと、 放射線の種類やそれぞれの性質など、 例をたくさんあげながらお話がすすみました。 さらに、ニュー…

【中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」】中秋のころ

今年の中秋の名月は、9月12日でした。 これにちなんで、月にまつわる漢詩をお帳面に書き写しました。「客中月」〈かくちゅうのつき〉は、 旅人・白居易の月に対する想いの深さを詠んだもの。 李白の「峨眉山月歌〈がびさんげつのうた〉」や「月下獨酌〈げっ…

墨ワークショップ 第3回:クリエイティビティーの向上

2か月ぶりに開催した墨ワークショップのテーマは、 「クリエイティビティーの向上」。 墨をするところからはじめ、 リズムに合わせて規則的に点々や丸を描いたり、 音楽を聴きながら筆を動かしたりしました。作品を仕上げた後は、みなさんで見てまわり、 感…

しっかりワインレッスン:白ワイン特集

しっかりワインレッスン9月のテーマは、「白ワイン」特集。 「シャルドネ」というぶどう品種の白ワインを集め、 造られた土地や年が異なる3種をテイスティングしました。 イタリアの某有名ブランドが村ごと所有するというトスカーナ産、 フランス・ブルゴー…

かわいいワインレッスン【フランスワインの旅】ボルドーの白ワイン

今月からワインをめぐる長い旅「フランスワインの旅」がはじまりました。 第1回は、ボルドーの白ワイン特集です。 赤ワインが有名なボルドーですが、 少量ながら、おいしい白ワインも造られているのだそうです。 ボルドーでメインのぶどう品種、 セミヨンと…

英詩を読む 【旅のお土産話】

今月のテーマは、「旅のお土産話」。 武田先生はこの夏、研究のためにアメリカのアマスト、ボストン、シカゴを訪れたそうです。 アマストでの、詩人エミリ・ディキンスン学会の内容や最新情報、 コンコードでのエマソン研究についてのお話をまじえて、 旅の…

workroom*A 9月のスケジュール

今月は、新シリーズや久々の教室など、たくさん催します。 その一部をご紹介します。 ◎「英詩を読む」:9月14日(水)午後7時〜 今月のテーマは、「旅のお土産話」。 武田先生がアメリカのアマストとシカゴを旅して見つけた 「誰でも詩が書けるおもちゃ」や…