2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【英語教室】北斎展でgallery visit

特別展 ボストン美術館浮世絵名品展 北斎」展を訪れました。 葛飾北斎は、江戸後期に浮世絵師として画壇をにぎわせ、 90年におよぶ生涯にわたり、つねに新しい表現を模索した画人です。 有名な「冨嶽三十六景」から「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」をはじめ、…

【仏教なぜなに問答】

あわただしい日常にあってひととき、仏教のふしぎをともに考え、学んでいます。 「仏説無量寿経」というお経も少しずつ読み進めています。 今月は、こんな一節を読みました。 「遠離麤言 自害害彼 彼此倶害 修習善語 自利利人 人我兼利」 (口語訳) 自分を…

【英詩を楽しむ】青の美学

英詩の豊かな世界を味わう「英詩を楽しむ」。 今月のテーマは「青の美学」でした。 「とにかく青色が好き!」という武田先生のコレクション大公開! 青い濃淡の花デルフィニュームが彩る会場で 英詩、文学、絵画、花や色の名前、青い文房具など、 青の世界に…

【墨ワークショップ】滲み、型、レジスト

「非常に腹を立ててすさまじい剣幕で 手紙を書こうとする人でも、墨をする間に 十分に冷静になる丈の時間がある」。 明治初めに日本に滞在し、日本人の暮らしを見つめ続けたアメリカの動物学者、 エドワード・S・モースの言葉より。 墨をするどころか、文字…

【英語教室】Free Talk

とくにテキストなど定めず、話したい内容を自由に話す英語教室「Free Talk」を 毎月開いています。 今月は、こんな話がありました。 クリスティーン先生は先日、奈良県吉野町の和紙工房を訪れたそうです。 そこでは日本で最高峰といえる、手漉き和紙が作られ…