2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末のごあいさつ

今年もすべての催しを無事、終えることができました。 一年間のご愛顧、誠にありがとうございます。 毎月の講座や展覧会に加えて、 今年は、手芸教室「世界の刺繍を刺そう」や 墨ワークショップ、印刻教室の作品展を開催したり、 ワインレッスンでワイナリー…

ウクレレ教室

24日に開催したウクレレ教室は、 クリスマスソング特集でした。 「The Christmas song」は、おさえるのが難しいコードが多く、 完成! とまではいきませんでしたが、大まかな流れを追いました。ほかには「きよしこの夜」、「Happy Christmas」といった おな…

[手芸教室]【世界の刺繍を刺そう】アッシジ刺繍

今年最後の手芸教室「世界の刺繍を刺そう」のテーマは、アッシジ刺繍。 イタリア・ウンブリア地方に伝わる刺繍で、 修道院の装飾などに使われているそうです、 アッシジの聖フランチェスコが動物と会話ができたという逸話にちなんで、 今回はコンドルのモチ…

【中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」冬至のころ】

今月は、冬至にちなんだお稽古を行いました。 日の短き事至る日、古くはこの日を新しい年のはじまりとしたそうです。 はじめに、なつめと金柑を浮かべた湯を飲みました。 この時季に赤いものを食べると災いを遠ざけるいわれがあるのだそうです。 今日の漢詩…

【岩波文庫で読む英詩】ジョン・ダン

今月は、「岩波文庫で読む英詩」ジョン・ダンの特集です。 シェイクスピアよりも古く、16世紀から17世紀にイングランドで活躍した詩人です。 イギリス国教会の聖職者としての地位もあり、 哲学的で難しいイメージがあるのですが、 19世紀のブラウニングや20…

【芸術について英語で話しましょう】ポップアート

英語教室秋冬クラスの第7回。今回のテーマは「ポップアート」。 アンディ・ウォーホルの作品を例にあげながら、 1960年代のニューヨークのアートシーンや 現代美術に与えた影響について話しました。 また開催中の八木良太個展「scienceroom at workroom」も…

「八木良太個展 scienceroom at workroom」開催中!

八木良太個展「scienceroom at workroom」を開催しています。 八木良太は、音や文字、時間を題材に、多様な表現手法を用いて制作を行うアーティスト。 今年のヨコハマトリエンナーレ2011にも参加し、国内外で注目を集めています。 この展覧会では、八木さん…