2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【季節の刺繍を刺そう】アクセサリーにもなるクリスマスオーナメント

季節感のある刺繍を楽しむ講座です。 今月は「アクセサリーにもなるクリスマスオーナメント」を刺しました。 今回の技法は、アウトラインステッチとブランケットステッチ。 初心者の方にも刺しやすい刺繍です。 さらにミラーワークとスパンコールも加わって…

中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」小雪のころ

北の地方から雪のたよりが届く、小雪のころ。 まず花湯は、「八宝茶」をいただきました。 八宝茶には何を入れてもよいといわれますが、 この日は、菊花、メイクイ、桂花、柚子、生姜、 クコ、なつめ、くるみ、恩施玉露(緑茶)をブレンドした豪華版。 蓋碗に…

【季節の刺繍を刺そう】11月の作品イメージ

11月21日(水)夜7時から開催の 「季節の刺繍を刺そう」のテーマは、「アクセサリーにもなるクリスマスオーナメント」。 ミラーワーク、スパンコールを使った 華やかで立体的な作品です! 刺繍の技法は、初めての方にもおすすめの アウトラインステッチとブ…

しっかりワインレッスン

世界の選りすぐりワインをテイスティングする「しっかりワインレッスン」。 今回は、ブラジルやルクセンブルクのワインと、 さらに差し入れを含めると7〜8本の高級ワインが登場。 中には、ボルドー・ソーテルヌ村の格付け一級、 シャトー・ギローの貴腐ワ…

【はじめてのワイン&チーズ】ビオワイン

「はじめてのワイン&チーズ」シリーズの最終回は、 近年注目を集めているビオワイン特集。 オーストリア産とスペイン産の3種をご紹介しました。 ビオワインが多く出回っているワインと違う点は、いくつかあります。 たとえば、暦に合わせて農作業を行うこと…

【はじめてのワイン&チーズ】最終回「ビオワイン」のご案内

春からスタートした「はじめてのワイン&チーズ」シリーズは、今月が最終回。 近年注目を集めている「ビオワイン」の特集です。 ビオワインは、造り手のこだわりがはっきりと味に現れます。 月の満ち欠けをワインの栽培にも反映し、 満月あるいは新月の日を…

ワークルームの文化祭part3「世界の刺繍を刺そう」展スタート!

秋の文化祭part3「世界の刺繍を刺そう」展がはじまりました。 「実りの秋」をテーマに、季節感のある作品を展示しています。 秋の果物のみずみずしさ、花や葉の質感、 動物の毛並みを細やかに表現する力作ぞろい。 リボンやビーズウール、ミラーなど、 さま…

【世界の刺繍を刺そう】ワークショップのお知らせ

「世界の刺繍を刺そう」展期間中の 11月9日(金)午後1時30分から3時30分まで、 初めての方にもおすすめのワークショップ 「ミラーワークのきんちゃくポーチ」を開催します! ミラーワークは、刺繍教室でも人気の高い技法です。 グレーとネイビーのさわやか…