墨ワークショップ:点と線


墨ワークショップの新学期がはじまりました。
今回のテーマは「点と線」


まず復習をかねて墨のすり方、筆の持ち方からスタート。
にじませたり、ぼかしたりと、筆の動きを確かめながら、
さまざまな点と線を描きました。


各自で作品を描いた後は、みなさんの作品を見てまわりました。
それぞれのアプローチを見て確かめるのも、勉強になります。
細かく点と線を重ね、3Dのように浮かび上がって見える作品もありました。
次回は、5月19日(土)午後1時から、「渇筆」をテーマに開催。
詳しくは、こちらでご紹介しています。

今月のお菓子は、クリスティーン先生がイングランド南部で購入したという
チョコレート。先日の英語教室では豚シリーズでしたが、
今回は牛バージョンでした。