2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【英詩を楽しむ】ピーターラビット

毎月、イギリスやアメリカの詩人が書いた詩を読んでいます。 4月は「ピーターラビット」特集でした。 「ピーターラビット第1集」の冒頭から順に読んでいきました。 初めにテキストを読んで内容を把握してから 英語の朗読CDを聞き、リズムのよい韻や語感を確…

【墨ワークショップ】第1回さくら

4月から始まった、4回シリーズの「墨ワークショップ」 第1回のテーマは「さくら」。 まずウォーミングアップに、新たな試みに挑戦。 それは「息に合わせて、線を描く」というもの。 息を吸うのと同じ時間だけ線を引き、 息をはく時は、逆の方向に筆を動かす……

「英語についてやさしい英語で話しましょう」春夏クラスのお知らせ

国内や海外で出かけた展覧会で、見学した作品や自分の作品について 感想を述べたりディスカッションしたり、それが英語でできたらどんなに素敵でしょう。 芸術について簡単な英語で話す英語教室「英語についてやさしい英語で話しましょう」の 春夏クラスが、…

【仏教なぜなに問答】

毎月、「仏説無量寿経」というお経を読み進めていますが、 今月は、ちょっと番外編。そもそもお経とはどんなものなのかについて、 みなさんで考えました。 たとえば、こんなお話がありました。 お経というのはすべて決まり事があり、 それは、お釈迦様が話し…