2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【英詩を読む 朝の部】 ハーディとシェリー特集

「詩でめぐる英国の旅IV イングランド南部の旅」。 今回は、 ハーディとシェリーの特集です。 英国南部の映像や絵本とともに二人の 生涯と作品をたどりました。 日本で有名な「冬来りなば春遠からじ」 は、 シェリーの詩「Ode to the West Wind(西風に寄せ…

【中国茶会】 新茶到来!

今年初めての新茶が登場! 3月中旬に摘み取ったばかりの新茶と 花茶3種をテイスティングしました。 点心は春巻、乾果は蜜がけのクルミとナッツ、 キウイのドライフルーツ。 この日、黄先生が選んだ漢詩は「飲時」。どんな時にお茶を飲むのが良いのかという…

【かわいいワイン】 スパークリングワイン

新緑の季節にぴったりの、 ピクニックに持って行きたい スパークリングワイン 3種類をテイスティング。ワインのお供は、白カビチーズと オリーブオイルに漬けたヤギのチーズ、 イタリア・トスカーナの バラの香りがするビスケット。 赤ワイン用のぶどうで作…

【英語教室春夏クラス】第1回

英語教室2010年春夏クラスがはじまりました。 第1回目は、オリエンテーション。まず、里クリスティーン先生の自己紹介と 3月に京都で開催した展覧会についてのお話からスタート。 その後、一人ずつかわりばんこで自己紹介してまわりました。次回から本編、…

はじめに

workroom*Aは、大阪・本町にあるサロンです。お茶と詩をゆっくり味わう中国茶の教室や 旬のワインとチーズをテイスティングするワインレッスン、 アートについてディスカッションする英語教室…。 さまざまなレッスンやレクチャーを催しています。このブログ…