2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の刺繍を刺そう」展、終了しました

「世界の刺繍を刺そう」展が終わりました。 教室で作っている作品を発表する初めての機会。 出品者のみなさんの刺繍を刺す楽しさや、 刺繍作品への愛着が伝わる展覧会になりました。 図案を考えるところからはじめ、刺繍を刺し作品を完成させた生徒さん、 て…

「世界の刺繍を刺そう」展ワークショップ

開催中の「世界の刺繍を刺そう」展の関連イベントとして、 初心者向けスウェーデン刺繍のワークショップを行いました。 スウェーデンクロス生地を、目を数えながらすくうように刺して 図案に仕上げます。 スウェーデン刺繍は初めて、という方が多かったので…

「世界の刺繍を刺そう」展、開催中です!

手芸教室「世界の刺繍を刺そう」展がはじまりました。 スウェーデン刺繍、ハンガリー刺繍、ブラックワーク、アッシジ刺繍…。 これまでに習った刺繍を刺して、バッグやストール、お洋服に仕上げた作品を展示しています。 土橋のり子先生の指導のもと、シック…

しっかりワインレッスン:赤ワイン特集

今月は、深まる秋にふさわしい濃いめの赤ワイン特集です。ボルドーの2級のシャトーグリュオーラローズのセカンドワインや ボルドー5級のシャトーランシュ・ムーサ1999といった、 しっかりボディのワインをテイスティング。 おいしさのピークを迎えている1999…

墨ワークショップ 第5回:展覧会の準備

今シーズン最後の、墨ワークショップ。 いつもどおり作品を数点描いた後、展覧会のための準備に取りかかりました。 これまでのワークショップで描いた作品のなかから 展示するものを選び、つなげていきます。 並べ方で印象が変わるので、 どの作品をどのよう…

かわいいワインレッスン【フランスワインの旅】ボルドーの赤ワイン

今月のテーマは、「ボルドーの赤ワイン」。 ボルドーを代表するぶどう品種、 カベルネ・ソービニヨンとメルロー、それぞれの個性を じっくりテイスティングしました。1999年産と2009年産の、 10年を経た熟成感の違いを飲み比べました。 さらに今月は、この時…

【文系のための物理学講座「かわいい物理」】力学

今月のテーマは、古典的な「力学」。 まず、「力」の話からはじまりました。 たとえば、二人でひもを引っぱるとき、 同じ力で引っぱっていると、止まって見えます。 止まって見えても力がないわけではなく、ちゃんと力が働いています。 同じように、4方向で…

岩波文庫で読む英詩第1回:ホイットマン

今月から「岩波文庫で読む英詩」シリーズがはじまりました。 第1回は、19世紀にアメリカで活躍したホイットマン特集。自由や平等、博愛をうたい、形式にとらわれない詩は、 明治・大正を通じて日本の文壇に大きな影響を与え 夏目漱石や有島武郎も翻訳を手が…

「世界の刺繍を刺そう」展とワークショップのおしらせ

来週10月24日(水)から、手芸教室の展覧会「世界の刺繍を刺そう」展がはじまります。 テーマは、「ヨーロッパをめぐる旅」。 コートやお洋服、バッグ、ストール……。 旅に出かけたくなる、さまざまな刺繍作品をご紹介します。 手作りする楽しさが伝わり、旅…

【中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」】霜降のころ

霜が降りはじめるとされる、二十四節気の「霜降〈そうこう〉」のころ。 はじめに、金木犀を浮かべた桂花紅茶を飲み、 漢詩をお帳面に書き写しました。 今月の漢詩は、白居易の「秋居書懐」。 秋の一日に心に思うことを書く。 衣食住において今あるものを受け…

「ワークルーム*A 秋の文化祭」のおしらせ

来週から、ワークルーム*Aでは、3つの教室による作品展を、3週連続で開催します。 1つめは、世界の刺繍を学ぶ手芸教室から、「世界の刺繍を刺そう」展、 2つめは、墨の趣きを味わう「sumi workshop」の作品展、 そして3つめは、印に親しむ「愉しい印刻教室」…

墨ワークショップ 第4回:自由表現

今月のテーマは、「自由表現」。筆だけでなく麻の生地やスポンジ、ひもや刷毛など さまざまな素材を使って、表現の違いを確かめました。ワークショップの最後に、 みなさんの作品を見てまわり、感想を述べあいました。 今回制作した作品も、今月末からの展覧…

かわいいワインレッスン 10月のお知らせ

10月21日(金)に開催の、かわいいワインレッスン 「フランスワインの旅」は、ボルドーの赤ワイン特集。 フランスの赤ワイン生産地の最高峰、ボルドーを代表する品種、 カベルネ・ソーヴィニヨンやメルローといった伝統的な赤ワイン2種を味わいます。 名門・…

fictions exhibition「食べられないレストラン」ワークショップレポート

展覧会「食べられないレストラン」(10月8日まで開催中)の関連イベントとして、 10月1日にワークショップ「レストランのメニューを作る」を開催しました。展示している様々な日用品を素材として使用し、 「おいしそうなもの」を作っていただくという内容。 …

 workroom*A 10月のスケジュール

今月は、久々に開催する手芸教室「世界の刺繍を刺そう」や、 「英詩を読む」の新シリーズなど、盛りだくさんの内容です。 その一部をご紹介します。◎手芸教室「世界の刺繍を刺そう」:10月12日(水)午後7時〜10時 今月のテーマは、「アッシジ刺繍でモチーフ…