かわいいワインレッスン【フランスワインの旅】ボルドーの赤ワイン


今月のテーマは、「ボルドーの赤ワイン」。
ボルドーを代表するぶどう品種、
カベルネ・ソービニヨンとメルロー、それぞれの個性を
じっくりテイスティングしました。

1999年産と2009年産の、
10年を経た熟成感の違いを飲み比べました。


さらに今月は、この時季だけ楽しめるワインもご紹介しました。
フランス語で「春分秋分」をあらわす「Equinoxe(エキノックス)」というワインです。
昨年に収穫したぶどうを春分の頃に瓶詰めし、秋分を過ぎた時季に飲み頃を迎えるというものです。
フルーティーなワインを味わいました。


ワインの味や香りを表現するときに、果物や植物などさまざまなものに例えます。
その一つに「グーズベリーのような」という表現があります。
そこで中野先生がお持ちになったのが、グーズベリーのジャム。
甘酸っぱいグーズベリーの風味を確かめました。
これからワインを表現するときに役立つかもしれません。

ほかにワインのお供は、
カシスマスタードやエダムチーズ、朝取りいちじく、パンです。

来月は11月18日(金)に開催。
テーマは「ボルドーの個性派ワイン」。詳細はこちらでご紹介しています。