【中国茶の時間「茶詩・漢詩と中国茶と」】七夕のころ


旧暦の七夕を前に、七夕にちなんだ漢詩中国茶を味わいました。
今年の旧暦七夕は、8月6日です。


今回の漢詩は、白居易(白楽天)の長恨歌
七夕にまつわる一節を筆で書き写しました。
ふだんはお帳面に書くところを、七夕なので短冊に書くという趣向です。


今月は、漢詩をもう一編。
うちわを詠んだ詩「団扇歌〈だんせんか〉」三首からの一節を、
うちわに書き写しました。


「団扇歌」の一節を、ご紹介します。
青青林中竹
可作白団扇
(青々とした森の中の竹、
それで白い団扇を作りましょう)

涼しげな詩をのせた団扇であおぐと、どんな風が吹くのでしょう。



今月の花茶は、すだち湯。
中国茶は、七夕にちなんだ竹葉青。
点心は、紫いもの団子。
中国茶の時間は8月はお休み、次回は9月に開催します。