【墨ワークショップ】

 書道とはまたちがうアプローチで、墨に親しむワークショップです。
墨をするところから始めて、墨の濃淡やにじみ、ぼかしといった
さまざまな手法を試して、墨の多彩な魅力にせまります。


今月は、身近なものを使って絵を描きました。
クリスティーン先生による簡単な説明の後、
クッキングペーパーを好きな形にくり抜いてステンシルシートとして使ったり、
スケッチブックの綴じ口やヒモを筆がわりにして描いたり。
棒状の膠(にかわ)をすって筆で描き、その上から墨で描くとどうなるか…、そういったことを試してみました。


時節がらか雨粒や水の流れを描いた絵や、
アサガオアジサイなど。個性豊かな作品ができあがりました。
ワークショップの最後は、みなさんの作品を見て回り、
話が広がりました。
8月は夏休み。次回は9月13日(土)に開催する予定です。