【墨ワークショップ】簡単なプリント技法





新学期の墨ワークショップ。
テーマは「簡単なプリント技法」です。

クリスティーン先生が机の上に用意したのは、
じゃがいもやにんじん、きゅうりといった野菜と、
画用紙や粗い麻布など。
これらを使って、いったい何を作るのでしょう?


いずれもプリントするための道具になります。


画用紙に墨で絵を描き、その上にそっと半紙を乗せて線をなぞったり、
プラスチックのシートの上に描いた流し込みを半紙で写し取ったり。
思うようには描けない、でも偶然のおもしろさがある仕上がりになりました。




ほかにも、じゃがいもやにんじんでプリントしたり、
きゅうりを転がして、その軌道を描いたり、
梱包用のプチプチをスタンプのように押したりと、
さまざまなプリント技法 Simple printing techniques を試しました。


ワークショップの最後は、みなさんの作品を見てまわりました。
工夫をこらしたアイデアに、うなずいたり驚いたり。
あれこれ話が弾みました。


次回は、プリント技法を使って絵を作る予定です。
5月からでもご参加いただけます。
詳細は、こちらでご紹介しています。