1月のかわいいワインレッスン チーズのご紹介


新年をシャンパンで乾杯!
1月20日(金)のかわいいワインレッスン「フランスワインの旅」は、
スパークリングワイン特集です。
シャンパーニュ地方で作られて、かつフランスのワインの法律で規定された
条件をクリアしたものだけが名乗ることができる「シャンパン」をはじめ、
ブルゴーニュ地方のスパークリングなど3種をテイスティングします。


ワインのお供のチーズは、スペインの「ガローチャ」。
フランスとの国境、ピレネー山脈の麓にあるガローチャ村で昔から作られてきた、
山羊のチーズです。


スペインでは羊のチーズがメインで、山羊のチーズは生産が少ないそうです。
このチーズも、一時は消えかけてしまったものの、
地元の山羊牧畜組合が復活させたのだとか。


酸味とほのかな甘みがあり、地元ではスパークリングワイン、
カヴァと合わせるのが定番だそうです。
さわやかな組み合わせを、かわいいワインレッスンでもご紹介します。お楽しみに。