【英詩を楽しむ】ピーターラビット


毎月、イギリスやアメリカの詩人が書いた詩を読んでいます。
4月は「ピーターラビット」特集でした。


ピーターラビット第1集」の冒頭から順に読んでいきました。
初めにテキストを読んで内容を把握してから
英語の朗読CDを聞き、リズムのよい韻や語感を確認。


武田先生が、英語を勉強するコツを教えてくださいました。
それは、何度も英文を聞き、発音すること。


まず初めは、できるだけ集中して英語をよく聞く。
次はCD(など音源)に合わせて発音する。
「何度も繰り返すうちに、朗読者のリズムや
どこで息継ぎをするか、音の上げ下げなどが、わかるようになります」と武田先生。


何度か発音した後に、もう一度、発音すると
最初に聞いた時よりも聞き取れるはず! なのだそうです。


絵本で知られる「ピーターラビット」だけに、絵本もたくさん見せていただきました。


ほんの一部ですが、ご紹介します。
こちらの絵本は、武田先生が大学生の頃に購入したもの。
年月を経て、いい雰囲気になっています。


ほかにもたくさんの本を拝見。
発表100周年記念に発売された小型絵本や、
ピーターラビットからの手紙」、ピーターラビットに出てくるお菓子のレシピ本……。
さまざまなアプローチで、「ピーターラビット」の世界を散策しました。


次回は、5月15日(水)に開催。
テーマは「岩波文庫で読む英詩:ブラウニング」です。お楽しみに。