【墨ワークショップ】第1回さくら


4月から始まった、4回シリーズの「墨ワークショップ」
第1回のテーマは「さくら」。


まずウォーミングアップに、新たな試みに挑戦。
それは「息に合わせて、線を描く」というもの。
息を吸うのと同じ時間だけ線を引き、
息をはく時は、逆の方向に筆を動かす…。
その動きを繰り返しました。


この日のテーマ「さくら」については、多種多様な方法で自由に描きました。
桜のかたまりをたくさん描く、あるいは
一つの花の細密な描写、デザインに凝った作品や、風に揺れる夜桜…。
個性豊かな作品がそろいました。


ワークショップの最後には、それぞれの作品を見てまわり、
感想を述べあいました。

 
 

「人の作品を見ることで、新たな発想が生まれることも多いです」とクリスティーン先生。
来月は、5月11日に開催。テーマは「春の花」です。