墨ワークショップ:渇筆とにじみを組み合わせて

墨をするところから始め、墨の世界に自由に遊ぶ「墨ワークショップ」。


今回は、筆のかすれが味になる「渇筆」と、
水分をたっぷりふくませた筆の動きからうまれる「にじみ」、
対照的な2つの手法を試しました。


まっすぐな線や、ぐるぐる円を描いたりするところから
徐々に思い思いの作品に取り組みました。


また、この日はクリスティーン先生がお庭の植物を持ってこられました。
香りのいいハーブや、実のついた椿、その他いろいろなグリーン…。
お好きなものをモチーフに選んで、作品に仕上げました。


最後は、ご参加のみなさんの作品を見てまわり、
感想をのべあいました。
8月はお休み、次回は9月15日(土)に開催します。