【はじめてのワイン&チーズレッスン】


ワインとチーズのおいしい関係を味わう「はじめてのワイン&チーズレッスン」。
今月は、「ワインの造り方の違い 白ワイン編」。


造り方が違う白ワイン3種類をテイスティング
個性あふれるそのラインナップをご紹介します。


1.コンクールでメダルを獲得した、ボルドーの白ワイン。
ステンレスで熟成させた、典型的なカジュアルタイプ。


2.ロワール川沿いの畑で育てられたぶどうから造られたワイン。
ぶどう品種がシャルドネ100%というめずらしいもので、さっぱりした口当たり。
夏の暑い時期にうれしい白ワイン。


3.カリフォルニアで造られた、濃厚な白ワイン。
樽の香りがしっかり、バターの風味のような余韻があります。


白ワインに合わせて選んだのは、山羊のチーズ。
山羊のチーズは、ちょうど今が旬!
南フランスでハーブをたくさん食べて育った山羊のミルクで作るチーズは、
ハーブの香りが口いっぱいに広がります。


「初めに少し酸味があるのは、若い山羊のチーズの特徴です」と中野先生。
さわやかなトマトのコンポートとのマリアージュを味わいました。


来月はお休み。
次回は、「ワインの造り方の違い 赤ワイン編」を9月21日(金)に開催します。