【しっかりワインレッスン】イギリスのチーズに合うお酒

今月も満員御礼! のしっかりワインレッスン。
5月は趣向を変えて、イギリスのチーズを主役に、
チーズに合うお酒:ホワイトポートとマルサラ酒、マール
をご紹介しました。


ホワイトポートとは、ポートワインの白版。
あまり日本に入ってこないめずらしいもので、
飲みやすいと好評でした。


イタリア・シシリア島のマルサラ酒は、
200年以上の歴史をもつ醸造所で造られたものです。


「ランソン マール・ド・シャンパーニュ」は、
シャンパンを造ったあとの、ぶどうの絞りかすを再発酵、蒸留、樽熟成して
造られたもの。上品な風味が好評でした。


そしてチーズは、「シュロップシャー ブルー」。
オレンジ&ブルーの鮮やかな色のモダン・ブリティッシュチーズと、
もう一品は、「トフィーチーズ」。デザートのように食事の締めくくりに食べるチーズです。
「KUSUMI」の紅茶とともにいただきました。