テルミン練習会

日曜日の午後、久しぶりにテルミン教室を開催しました。
今月ご参加の方々は偶然みなさん女性で、和やかな雰囲気で進みました。


まず児嶋先生からテルミンのおおまかな説明があります。
右手の動きで音階が決まり、左手の動きが音の大きい小さいを決めること、
演奏者によってピッチが変わるので演奏前に調節することなど。

先生のアドバイスを聞きながら、一人ずつ順ぐりに練習しました。
ピッチを合わせ、ドレミの音階を確かめるところからスタート。
右手のほんの少しの動きで音程が大きく変わるので、そろりそろりと始めます。
ドとレの間は1音ありますが、ミとファの間は半音だけ。
微妙な動きを確かめながら練習を進めました。


テルミンに触ったこともない方、
といってもテルミンは触らずに演奏するわけですが、
とにかく初めて弾くという方も、さいごには「かえるのうた」が弾けるように!
演奏が終わった後は、自然と拍手が起こりました。
最後は児嶋先生の演奏を聴き、練習会を終えました。


次の練習会は決まり次第、ウエブやツイッターでお知らせします。