【英語教室Free Talk】

アートにとどまらず、話したい内容を
英語で話せることをめざす「英語教室Free Talk」。


最近見た展覧会について、英語と時には日本語まじりで話したり、
凝った作りのCDジャケット、ブックレットを
披露してくださる方もありました。


クリスティーン先生は日本語もおわかりですので、
話したい内容について日本語で伝えると、
英語での表現を教えてくださいます。


きょう習った単語で印象深かったのは「fragile(フラジール)」。


今回はお菓子の食感が「ほろっとしたクッキー」でしたので、
その感触をあらわすのに「fragile」が使われました。


郵便や宅配便などで壊れやすいものを送る際に
「fragile」シールが貼ってあるのを見かけます。
陶器などの壊れやすいものに使うだけのかという印象でしたが、
クリスティーン先生によると「何でもOK」とのこと。


食べ物や物の状態、人に対してや人間関係の状態についても
使うのだそうです。


多様な意味をもつ単語のおもしろさを教えていただきました。
次回は11月8日(土)に開きます。
詳細はこちらでご紹介しています。