【墨ワークショップ】第3回 雨


 墨をするところから始め、墨を使って遊ぶ「墨ワークショップ」。
梅雨に入った6月は、「雨」をテーマに描きました。


雨といっても、ぽつぽつ降る雨、暴風雨、夕立ちなど、
さまざまな表情があります。
参加者のみなさんは、想像力をふくらませて
自由に描き、個性豊かな作品ができあがりました。


また今月は新たな試みとして、牛乳を使って描きました。
先に牛乳で下書きをした上から墨で描くと、
ろうけつ染めのような仕上がりに。
これは、牛乳の油分が墨をはじくことで起こるようです。


画仙紙や半紙、画用紙といった
紙によって異なる、にじみの表現も確かめました。
ワークショップの最後は、それぞれの作品を見てまわりました。


次回は、7月13日(土)に「雨」をテーマに開催します。