しっかりワインレッスン【スペインの赤ワイン】


今月は、スペインの赤ワイン3種をテイスティングしました。
それぞれキャラクターが立ったワインです。


はじめにテイスティングしたのは、アフリカに近いマヨルカ島のワイン。
脱サラした若き醸造家が、これまでの常識に
まったくとらわれずに造ったのだそうです。
スペインの地ぶどうとフランスの品種をミックスし、
洗練された味わいを誇ります。

エチケット(ワインのラベル)もまったくとらわれない感じです。


2本目と3本目は、どちらもスペインの巡礼路
サンティアゴ・デ・コンポステーラ沿いで造られました。
巡礼路はまた、ワイン文化が発達した土地でもあります。
なかなか輸入されませんでしたが、
最近になってようやく日本でも手に入るようになったのだそうです。


同じ品種の地ぶどうを使った、カジュアルワインと
高級ワインの2種を飲み比べました。



ワインのお供は、スペイン北東部のカタルーニャ地方で作られた
伝統的なサラミ、ピレネー山脈沿いの村で作られたチーズ2種、
パン。
さらに「桜餅」の差し入れもいただきました!
来月は、スペインの白ワインとカヴァの特集です。