スティーブンソンの「子どものための詩」

今月は、19世紀後半を生きたスコットランドの詩人、
ティーブンソンの「子どものための詩」特集でした。


彼は、『ジキル博士とハイド博士』や『宝島』の作者で、
その二編の代表作の間の1885年に、
子どものための詩集『A Child's Garden of Verses』を出版しました。


詩集の中から、「THE SWING〈ブランコ〉」や、「BED IN SUMMER〈夏の寝床〉」など、
数編の、英語と日本語訳を読み進めました。


童謡集『A Child's Garden of Verses』は、
さまざまな絵本として知られています。
武田先生所蔵の絵本から、何冊かを見せていただきました。


こちらは、武田先生が大学生の頃に購入したという絵本。
イギリスの作家EVE GARNETT が挿絵を描いています。


ティーブンソンの死後2年目に出版された絵本の
復刻版は、こちら。ちょっと重厚な雰囲気です。


ほかにも、フランスのイラストレーターが手がけた絵本や、
和田誠さんが、詩集の中の一編の詩「旅」を訳し、絵も描いた絵本も。



たくさんの絵本を見て、詩の世界を味わいました。
来月は、4月11日(水)に開催。
テーマは、シェイクスピアの『マクベス』です。