イングランド 旅のお土産話


今月の「英詩を楽しむ」はテーマを変更し、
武田先生が先週まで訪れていたイングランドの「旅のお土産話」を聞きました。


今回の旅のいちばんの目的は、ロンドンのナショナル・ギャラリーで開催されていた
レオナルド・ダ・ヴィンチ」展の見学だったそうです。

ダヴィンチの代表作の一つ「岩窟の聖母」については、
こんなエピソードが披露されました。


「岩窟の聖母」は、ほとんど構図が同じ絵が
パリのルーブル美術館とナショナル・ギャラリーにあり、
同じ部屋に集まるのは初めてなのだそうです。
図録を見ながら、展覧会の詳細を聞きました。


ほかにも「アーサー王」やディケンズの絵本など、
ロンドンで購入した本の数々を見せていただきました。