墨ワークショップ 第1回:紙と墨のいろいろ


墨ワークショップの5回シリーズがスタートしました。
今月のテーマは、「紙と墨のいろいろ」。


まず、墨をするところからはじめます。
クリスティーン先生があらかじめ用意しておいた作品を紹介しながら、
今回のテーマである、紙や墨の違いについてのお話がありました。


はじめは、筆で細かい点々を描いていきます。
同じように描いても、使う紙によって、また墨によって
表現はさまざま。


また、紙の上に墨をぽとんと落とし、
その墨の中に水を流して滲ませるといった実験も。
クリスティーン先生が北京で買い求めた画仙紙なども使いながら、
紙と墨による違いを確かめました。


最後は、みなさんの作品を鑑賞し合いました。
「人の作品を見ることも勉強です」とクリスティーン先生。
作品を見ながら、感想を述べあいました。
次回は7月16日(土)に、デザインの練習をします。