【かわいいワインレッスン「ワインとチーズでめぐるフランス」】第1回:ブルゴーニュ


ワインレッスンの新シリーズ「ワインとチーズでめぐるフランス」が始まりました!


第1回のテーマは、「ブルゴーニュ」。
繊細でやわらかい風味が特徴というブルゴーニュのワイン。
今回のレッスンでは、繊細ななかにある味わいの見つけ方や表現を学びました。


白ワインはシャルドネ、赤ワインはピノ・ノワール
それぞれブルゴーニュを代表するぶどう品種から作られたワインと、
新酒で有名なボージョレーのワインをテイスティング
「飲んで味わってみることによって、ぶどうの特徴を知り、
みなさんそれぞれの好みの味を見つけてくださいね」と中野先生。


ワインのお供には、ディジョン産のカシスマスタード
ウォッシュタイプのチーズは「エポワス」。
とろりと完全熟成しているチーズなので、スプーンですくっていただきました。


また今回は、グラスについてのお話もありました。
ワインをおいしく飲むには温度とグラスが大事なこと、
グラスを持つときの美しい所作などを教わりました。