オオヤ&タクヤ「グアテマラ--コーヒと自転車の旅」

cycle talk 自転車の話をしよう オオヤ&タクヤグアテマラ--コーヒと自転車の旅」を開催しました。


京都の山深く、美山でコーヒ焙煎のお仕事をしているオオヤさんと、
メッセンジャーにして自転車屋タクヤさん。
お二人は、コーヒ農園やメッセンジャーの世界大会を見るために、
2010年9月にグアテマラを旅してきました。
その頃、グアテマラは大雨と土砂崩れで、たいへんな被害が出ていたのですが…。


タクヤさんがグアテマラ滞在中に撮影した
数百枚の写真を紹介、それぞれにまつわるお話をする一方、
オオヤさんは話に加わりながら、グアテマラのコーヒを淹れてくださいました。
グアテマラのコーヒ農園の写真を見ながら、
その農園で採れたコーヒを味わうのは、
なかなか贅沢なひとときでした。


土砂が崩れ濁流に巻き込まれながら山道を歩いた話、
「金持ち農園」と「貧乏農園」の話、
旅先で出会ったおもしろい人々…。
あちらこちらに話題が飛びながらの、旅のお話たっぷりの2時間でした。