「かわいい物理」9月開講!


9月から文系のための物理学講座「かわいい物理」の
レクチャーが始まることになりました!
講師は、菊池 誠さん。SFとロックが趣味の物理学者で、大阪大学の教授です。
7月には少年ナイフのなおこさんとのトークショーでもお話していただきました。


第1回目は、9月16日夜7時からスタート。
テーマは「振り子とカオス」。
内容は、こんなかんじです。


「振り子」は規則正しく動くものの代名詞で、もっとも単純な力学の問題のひとつです。
振り子時計、フーコーの振り子、ポーの「落とし穴と振り子」など、
振り子から思い出すものも多いと思います。
これを複数組み合わると、共振などさまざまな面白いことがおきます。
一方、カオスは規則とは対極にある一見でたらめな動きですが、
振り子を組み合わせるとそのようなでたらめな動きも生じます。
まず初回は、振り子を題材に、力学的な世界を考えます。


レクチャーは、毎月第3木曜日の夜7時30分から開催。
参加費は予約1,500円、当日1,700円です。


今後の開催予定は、このようになっています。
9月16日(木)第1回  振り子とカオス
10月21日(木)第2回 波と音
11月18日(木)第3回 光
12月16日(木)第4回 クリスマス実験

2011年
1月20日(木) 第5回 相対性理論
2月17日(木) 第6回 量子力学
日程は、変更になる可能性があります。


写真は、菊池さんの最新刊『科学と神秘のあいだ』です。
アポロの月着陸や世界最初の電子楽器といわれるテルミン
永久機関や遺伝子、脳科学…。
たくさんの例をあげて、科学的なものの見かたや考えかた、
科学や神秘といわれるものについて、折り合いをつけるヒントが語られています。