【gaily arranged flowers】


新講座・フラワーアレンジのクラスがはじまりました。
6月のテーマは、「初夏の草花をつかって涼しげに」。
大輪のシャクヤクやギガンジウム、ルリタマアザミ、
ピンポンマム、スカビオサ、真っ黒なカラー…。
お花屋さんが開けそうなくらい、季節のめずらしい花々がどっさり届きました。


クラレルカというグリーンを直線的に生ける
今回のアレンジは、
横に広がらないので限られたスペースでも
飾ることができます。
林 美佐先生ご自身もブティックの生け込みで
よく使うデザインなのだそうです。



レッスンではたくさんの種類の中から好きなものを選んで、生けていきます。
まずは、グリーンのオクラレルカを剣山に刺して、大まかなデザインを作ります。
次に気になるお花をいくつか生けてみて、色や配置のバランスを確かめます。
ところどころ先生に修正していただきながらアレンジを完成させました。

レッスンで使用したお花は数種類ですが、
使わなかったお花は、ラッピングしてお持ち帰り。
お家でもフラワーアレンジをお楽しみいただきました。