「フェーヴとカルトナージュの一日」開催!



フランス菓子のガレット・デ・ロワに入っている陶製のミニチュア、
フェーヴにまつわる一日だけのイベントを行いました。
パリ在住のmikaさんがフランスから持ち帰った
各地の小さな工房で作られたフェーヴや
パリのお菓子屋さんやパン屋さんのオリジナル、
100年以上前に作られたアンティークのフェーヴなど貴重な資料を展示・販売。


直前にお知らせした催しではありましたが、
フェーヴ・コレクターの方々がたくさんお集まりになりました。


夕方からは、カルトナージュのワークショップを開催。

エッグスタンドのフェーヴを使って、小さなカードスタンドを作りました。
作品が出来上がった後は、ご参加のみなさんで
mikaさんオリジナルのフェーヴを仕込んだガレット・デ・ロワとともにティータイムを。
フェーヴが当たった方が王冠をかぶる、というフランスのスタイルでお楽しみいただきました。